読書ノート|目標を達成し、野心的な目標を設定し、3つの重要な結果を出すための最速かつ最短のOKR。


フォーマットシートをダウンロードするには、

QRコードAPPをスキャンする必要があります。


▲このAPPを使用してスキャンしました
IOSユーザーの場合は、カメラの電源を入れてスキャンすることができます 


 言語:  










作者の天野勝也は、日本を代表するOKRコーチであり、チームをどのようにリードしても結果が見えない場合は、断固として行動し、リーダーシップのあり方を変える必要があると考えており、OKRを使うのに最適な時期です。





誰がこの本を読むべきか

新興企業の経営者共同起業家チーム、および個人的な目標管理を行いたい人に適しています
  • チームは散らばった砂のようなもので、共通の目標がなく、革新することを望んでいません
  • 指示は取るに足らないものであり、過度の報酬はメンバーの気を散らします
  • 多くの場合、リーダーだけがそれを単独で行い、部下から成長の機会を奪います


この本の特徴
この本の特徴は、シンプルでわかりやすいことです。基本から具体的な紹介方法まで、エクササイズノート(OKRタスクボード、KPTAボード)を用意しています。デジタルツールと比較して、従来のライティングは正しく使用するための主な方法です。進行状況の制御を支援するために、ノートブックに記載されているすべてのテーブルをQRコードでスキャンして、練習問題をダウンロードできます。



フォーマットシートをダウンロードするには、
QRコードAPPをスキャンする必要があります。


▲このAPPを使用してスキャンしました
IOSユーザーの場合は、カメラの電源を入れてスキャンすることができます 






1.携帯電話でQRコードAPPを開き、QRコードをスキャンします


2. デコードが完了したら、Webページを開きます



3.OKRフォーマットシートをダウンロードします




読んだあと

OKRとは何ですか?


OKRは、Objective and Key Resultsの略語であり、組織、チーム、および個人が理想を達成するためのツールです。

  • Objective:達成したい状態、つまり最も重要なこと、どの方向に進むか。

  • Key Results:目標がどの程度達成されているかを明確に理解するための指標。


OKRを実装することの原則と利点



OKRを実装するための4つの原則があります


1. Foucus 
は重要性を評価し、リソースを集中させ、最も重要なことにすべての努力を注ぎます。

2. Alignment
はさまざまな要素を統合します。

3. Tracking
して、状況を追跡し、途中の状況を理解し、障害物を避けて前進します。

4. Stretch
て現状を打破し、新しいことを試し、セーフティネットを用意します。




OKRの実装には4つの利点があります。





1.素晴らしい結果を達成することができます
2.メンバーに当事者の認識を持たせる
3.課題に直面しやすい
4.アクティビティの進行状況を確認できます




目標による管理


大まかに攻撃的な目標管理防御的な目標管理に分けられます

  • 目標による攻撃的な管理新しいイノベーションと開発のために
  • 防御的目標管理現状維持のため

これまで、目標管理方法のほとんどは
防御的目標管理」に属しOKRは攻撃的目標管理に属し、創造性を十分に発揮して新しいものを生み出す作業に適していました。OKRの思考モードは拡張目標に比較的近いです。現時点で最大の特徴は「野心的な目標値」の策定です。



OKRの客観的管理手法を実装している最も有名な企業: Googleチーム、有名な日本の中古ウェブサイトMercariAdobe




OKRを開始する方法は

「最初に目標を設定し、次にプロセスを確認する」 

目標に対して3〜5の主要な結果を設定することをお勧めします








マイルストーンを確立する:3か月を目指す


タスクの種類を決定します。タスクごとにマイルストーンプランが異なります


1.革新的なタスク現状がゼロ、1になる、または現状が1であると仮定して、創造性に焦点を当てて新しい製品や物を生産し、それは1年で100に成長します。

2.保守的なタスク現状の卓越性を維持する(段階的な改善に焦点を当てる)現状を100と仮定すると、つまり100を維持するか、1年で120になります。数値的にはそれほど明白ではありませんが、何もしなければ、1年で100が50になり、状況はさらに悪化するだけです


ただし、今日のビジネス環境では1年という期間は長すぎるため、3か月または1か月という短い期間を使用して区別します。3か月を間隔として、3か月後に何が起こるかを固定します。これが目的です。




O = 目的は野心的で刺激的です





目標設定の焦点は野心です。計画を立てるときは、60〜70%の成功率で目標を設定します。


例:
英語を学ぶ人の多くはTOEICテストの600点を目標としていますが、この値は少し無関心です。「海外出張で地元の人と交渉できる」、「海外で買い物をするときに交渉できる」に設定すると目標はよりやる気を起こさせるでしょう。




KR= 主要な結果 主要な結果を確認する





主要な結果は数値で表されます。指標が決定されたら、現在の状況とマイルストーンから特定の数値目標(3つ以下)を設定し、優先度をランク付けする必要があります。優先度は高くも低くもありませんが、優先順位。主要な結果を達成するすべてのアクションが最初に努力を集中する必要がある場所を判断するためのベンチマークとなるランキング。




キーリザルトの定式化の原則は、実際にはSMART思考法を使用することです




S (Specific)  
特定明確に定義され、曖昧ではない

M (Measurable) 測定可能 数値、測定可能

A (Attainable) 達成可能 非現実的なものを避け、喜ぶ

R (Relevant)  関連性  :ターゲットとの関連性が高い必要があります

T (Time-Based) は時間制限があります:目標の達成は時間ベースであり、遠い将来ではありません






業界が異なればOKRも異なります



食べ放題のチェーンを例にとってみましょう



目的

心身ともにお客様にご満足いただけるお店になること。

主な結果

A:注文から提供まで3分以内
B:セルフサービスエリアに食材や道具がないことについて不満を言っている顧客はいません
C:売上高X元
D:営業金利Y%


最大の目標は売上高の増加であり、売上高」や営業利益率」を彷彿とさせる目標ですが、これは「エキサイティング」ではないため、「心身ともに満足のいく顧客になるというスローガンに変わります。 。ターゲットとして「ショップ」。



例としてブロガーの執筆を取り上げる



目的

広告費用をかけずに、毎月数万回のインプレッションを獲得できます。

主な結果

A:自然なトラフィックは1シーズンで30Kに増加します
B:1シーズンの上位3つのSERPの5から10の記事




進捗状況と正しいアクションを表示する



目標(目標)の方向に進んでいくと、期待通りかどうかにかかわらず、行動を修正する必要があります。目標を設定した当初の達成率は60〜70%でしたので、順調に進んでいけば予想通り、目標が緩すぎる可能性があります。リセットする必要があります。




「KPTAサイクル」を使用してアクションを修正する方法



Keep(続き):
スムーズで持続可能で、次回どの部分を維持するかを要約します。

Problem(不満):
あなたが満足していないことと改善の余地があること。

Try 試す
KeepとProblemによって提案された改善スキームについて、次に改善できるものを提案します。

Action(アクション):
つまり、オブジェクト、時間、実行方法、実行方法などを含めて、具体的に実装します。





エピローグ



この本を読んだ後は、この段階では少し複雑で、はっきりと理解するためにもう数回読む必要がありますが、本の実例を通して、OKRの概念と理解があります。 。

OKRは、組織を大幅に変える効果があります。OKRの使用により、Google、Adobe、Microsoftなどの有名企業から世界のトップに成長することは、すべてを証明するのに十分ですが、OKRの実際の実装は簡単ではありません。最初に問題を特定する必要があります。効果を上げるには、OKRをインポートしてください。






























フォーマットシートをダウンロードするには、
QRコードAPPをスキャンする必要があります。


▲このAPPを使用してスキャンしました
IOSユーザーの場合は、カメラの電源を入れてスキャンすることができます 









コメント

このブログの人気の投稿

悪魔は細部に隠れています。「偽の」現実世界のQRコードを防ぐために、送信する前にこれらの2つのポイントを確認してください。

Ralph Lauren 製品の信憑性を確認する簡単な方法

雨季が近づいており、セルフサービスのコインランドリーは自由に待つことができ、洗濯と乾燥のアクションは一度支払うことができ、洗濯の状態は自宅で確認できます!