未来のショッピングを体験:日本初のOMOストア「CHOOSEBASE SHIBUYA」ハンズフリーショッピングバスケットを公開!
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店内ショッピングでは、 QR コード APP をスキャンする必要があります。
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最も顕著なイノベーションの1つは、そごう・西武が渋谷に建設したバーチャル・リアル一体型OMO販売型百貨店「CHOOSEBASE SHIBUYA」です。
未来的なショッピングスペースとしてのCHOOSEBASE SHIBUYAでは、単に商品を選んでチェックアウトして帰るだけではなく、テクノロジー、創造性、ユニークなデザインが融合した世界に入ります。
今回は、「CHOOSEBASE SHIBUYA」の未来のショッピング体験の店舗を探っていきます。そのユニークなショッピングモデルを紹介し、QRコードによるオンライン注文を通じて消費者にどのようにより便利なショッピング方法を提供するかについて説明します。
同時に、「CHOOSEBASE SHIBUYA」のユニークな環境や雰囲気を体験するために、さまざまなエリアにもご案内します。
チューズベース渋谷
「CHOOSEBASE SHIBUYA」は、日本の百貨店業界初の試みとなるメディア型OMOストアであり、クリエイティビティとデザイン性に富んだ質感セレクトストアです。
ミニマルなデザインのブランドを中心に、ファッション衣料、美容雑貨、日用雑貨、こだわりの食品など、どの商品も独特の魅力を放っています。
OMO用語集「OMO」とは「Online Merge Offline」の略で、オンラインとオフラインの要素を組み合わせたショッピング体験を意味します。
OMOショッピングモデルは、オンラインショッピングと実店舗の利点を統合し、消費者により便利で多様なショッピング方法を提供することを目的としています。
OMOショッピングモデルは、オンラインショッピングと実店舗の利点を統合し、消費者により便利で多様なショッピング方法を提供することを目的としています。
西武渋谷店のロフトと無印良品の間にある「CHOOSEBASE SHIBUYA」 。
ここではスマートフォンが商品説明など販売員の役割を担うシステムにより、顧客は店内で買い物カゴを持たずに買い物ができるため、店内で買い物をするにはQRコードを読み取る必要がある。
CHOOSEBASE 1秒でWiFiに接続
実際に試してみたところ、QRコードを読み取るのに1秒もかからず、パスワードを手入力するのに15秒以上かかるのに比べて、非常に便利です。
1 秒でインターネットに接続するには、QR コード アプリをスキャンする必要があります。
QRコードをスキャンしてください
ポスターの QR コードをスキャンすると、スキャナーが自動的に QR コードを認識してスキャンし、正常にデコードするまでにわずか 1 秒かかります。スキャン結果画面が表示されたら、「WiFiに接続」ボタンをクリックします。
CHOOSEBASEのお買い物の流れ
QRコードを読み取ることで、購入したい商品をWebショッピングカートに先に入れることができ、消費者は買い物かごを持ち歩く必要がなくなり、買い物に集中することができます。
購入内容確認
さらに、オンライン ウェブサイトから注文して、メーカーからご自宅に直送することもできます (日本国内のみ)。
携帯電話のQRコードを提示してカウンターに行くだけで会計が完了しますが、店内での支払い方法はキャッシュレスのみとなりますのでご注意ください。完全なショッピング プロセスについては、記事の最後までスクロールして短いビデオをご覧ください。
CHOOSEBASE環境の紹介
全体の空間は、幅広の2本の通路が交差する構成となっており、入口から交差点に至る道はやや狭く、頭上に湾曲した発光管を巧みに配置することで消費者を空間の奥へと誘導している。まるで新しい世界にいるかのような没入感の高いデザインです。
BASE Cは、国内外の化粧品、スキンケア商品、ヘア商品などのビューティーブランドが集まるエリアです。
- ショッピング方法:
従来のショッピング モードでは通常、消費者は実店舗に行って直接購入する必要がありますが、OMO ショッピング モードではオンライン ショッピングのオプションが提供され、消費者はオンラインで商品を閲覧して注文することができます。
- ショッピングエクスペリエンス:
従来のショッピングモードでは、消費者は商品を直接触れたり、試着したり、試したり、店員とリアルタイムで対話したりできます。OMO ショッピング モードでは、消費者は購入を決定するためにオンライン プラットフォーム上の製品の写真、説明、レビューに依存する必要があり、ショッピング エクスペリエンスは比較的仮想的です。
- 情報の問い合わせ:
従来のショッピング モードでは、消費者は通常、商品関連の情報や提案を提供してくれる店舗スタッフに頼る必要があります。OMO ショッピング モードでは、消費者はオンライン プラットフォームを通じて大量の製品情報を照会し、価格を評価および比較し、独自に購入の意思決定を行うことができます。
- 選択肢と利便性:
OMO ショッピング モデルでは、より多くの選択肢と利便性が提供され、消費者はニーズに応じてオンライン ショッピングとオフライン ショッピングを選択でき、セルフピックアップや配送などのサービスも選択できます。従来のショッピングモードは比較的固定されており、消費者は通常、実店舗でのみ購入でき、店舗の営業時間や場所に応じて買い物のスケジュールを調整する必要があります。
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