SHEINの新しいショッピング体験を体験してください。初の非売品コンセプトストアが東京・原宿にオープン!

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ドリンクを購入するには、  QR コード APP をスキャンする必要があります

▲このアプリでスキャンしました
IOS ユーザーの場合は、カメラを開いてスキャンできます。


デジタル時代の波の中で、ネットショッピングの利便性や幅広い品揃えにより人々は限りない利便性を享受できますが、実店舗には依然としてかけがえのない重要な機能があります。

実店舗では、消費者が実際に商品を触ったり、試着したりして、質感やフィット感を感じることができます。
ネットショッピングの利便性実店舗のメリットを考慮し、物品を販売しないコンセプトストア」のビジネスチャンスが広がり始めている。

欧米のファストファッション市場を席巻するアパレル小売業のSHEINは、ファストファッションアパレルのECプラットフォームとして2022年11月に日本に正式進出し、初の実店舗を原宿の路上にオープンする。直接販売はせず、服のQRコードを読み取ってオンラインショッピングする「リアルコンセプトストア」モデルで、オープン初日には4,000人が来場した。

本稿では、新しいショッピングトレンドをリードするブランドとしてのSHEINと、それがどのようにして若い消費者をうまく取り込んでいるのかについて解説する このような、「売り」を重視しない実店舗の形態が日本でもますます普及しつつある。 新しいビジネスモデル「コンセプトストア」。


東京・原宿のSHEINコンセプトストア


SHEINは東京・原宿に「展示のみで非売品」の店舗型SHOWROOMをオープンした。



入り口の看板には
「当店は展示販売のため商品の販売はしておりません。」と書かれており、 SHEINの洋服を間近で体験・試着することができ、商品の購入が必要な場合はSHEINの公式サイトから注文することができる。


店内は2フロアあり、婦人服、紳士服をはじめ、子供服、ベビー用品、アクセサリーなどを展示しております。

1階:

2階:

3つのフィッティングルーム:


店内には様々な商品が展示されており、
実際に触ったり、試着したりして商品の良さを実感していただけますが、店頭での販売はございませんので、購入方法はラベルに記載されているQRコードをスキャンしてSHEIN公式へご連絡くださいWebサイト。




オンラインで購入するにはどうすればよいですか?

製品を購入するには、QRコード アプリをスキャンする必要があります。


▲このアプリでスキャンしてみました。
iOS ユーザーの場合は、内蔵カメラのスキャンをオンにすることができます。



QRコードをスキャンしてください

ラベルの QR コードをスキャンすると、スキャナーが自動的に QR コードを認識してスキャンします。デコードにかかる時間はわずか 1 秒です。右の画面が表示されますので、「Webページを開く」ボタンをクリックしてください。

 


Webページを開く

SHEIN のウェブページを開くと、サイズ、素材、価格など、スタイルに関する詳細情報がすぐに表示されます。同時に、そのスタイルの他の色やスタイルを表示したり、選択した製品をオンラインで直接購入したりすることもできます。


ガチャの懸賞に参加する

店舗スタッフの案内のもと、アクティビティボードにあるQRコードを読み取ってガシャポン抽選に参加し、店内で写真を撮ってSNSに投稿すればイベントに参加できます。現場のお客様はとても熱心です!





私たち外国人にとって、母国語以外の言語でテキストを入力するのは簡単ではないことは言及しておく価値があります。QRコードをスキャンしてテキストコンテンツを取得すると、このアプリにはコンテンツをコピーするボタンがあり、ボタンを押すだけでコピーし、チェックインプロセスを完了してギフトと交換できるため、時間を大幅に節約できます。



チェックイン手続き

チェックイン完了後、店員より「ポイントカード」をお渡ししますので、このカードを持って2階のガシャポンコーナーで景品と交換していただけます。

バウチャーを取得する

2階のガシャポンコーナーには長蛇の列ができており、抽選会を待っている人も多く、とても魅力的なイベントであることがわかります!


カードを店員に渡して賞品を抽選します。



Z世代の若い消費者をターゲットにする


新しいショッピング トレンドをリードするブランドとして、SHEIN は多くの若い消費者、特に Z 世代を魅了することに成功しました。この成功の鍵は、ファスト ファッション、オンライン ショッピング、個人のスタイル表現に対する Z 世代のニーズを SHEIN が深く理解していることです。

Z世代の年?
Z 世代とは、1997 年から 2012 年の間に生まれた人々を指し、ミレニアル世代またはポストミレニアル世代とも呼ばれます。彼らは現在最も若い消費者グループであり、テクノロジーやデジタル メディアの使用に精通しており、この点において高い依存​​度と熱意を示しています。


Z 世代はデジタル時代に育ったので、オンライン リソースに精通しており、その利用が得意です。SHEIN はこのトレンドを利用し、直感的で使いやすいオンライン ショッピング プラットフォームを構築しました。



1.超低価格

従来の実店舗と比べて、SHEINは高額な家賃、人件費、在庫コストを支払う必要がありません。SHEIN はインターネットを主な販売チャネルとするブランドとして、こうした従来の小売コストを節約し、そのコスト削減を製品価格に反映することができます。

たとえば、指輪5個の価格は80元(約18台湾ドル)ですが、ドレス1着はわずか996元(約220台湾ドル)です。「安いから品質が悪くても、気に入らなくても買っても大丈夫」という気持ちを持たせ、そこに「高い」「買える」という言葉を付け加えます。最近日本でも人気があり、安価でありながら質感があり、特に若い消費者に人気です。



2. 圧倒的なコミュニティマーケティング

SHEIN はデジタル マーケティングとソーシャル メディア戦略を活用して、ブランドと製品を低コストで効果的に宣伝します。インフルエンサーやファッションブロガーとの連携、ソーシャルメディアでの広告宣伝、ブランド連携を通じて。例: 「100 ドルで何が買えますか?」 TikTok は比較的低コストで撮影が簡単な機能を備えているため、さまざまな顧客を迅速かつ広範囲に引き付けることができます。

SHEINがターゲットとする顧客層は、サステナビリティや労働条件にあまり敏感ではない層であり、経済的に負担なくおしゃれに着こなすことを重視しており、次のような社会的関心を得るために、非常に安い価格で服を大量に購入する傾向にあります。スターテス。TikTok や Instagram の写真で最もトレンドの服を披露できます。




3. サプライチェーン

SHEINのサプライチェーンの迅速な生産は、主に垂直統合、デジタル生産管理、効率的なサプライチェーンパートナー、ファストファッションモードの組み合わせによるものです。これにより、SHEIN は市場の需要に迅速に対応することができます。

「Business Insider」によると、
SHEINのアイテムはデザインから生産までわずか10日ですが、ZARAと比べて5週間かかる場合もあり、SHEINはサプライヤーと協力して最初は少量から製品を生産します。これらの製品は市場で検証され、消費者の需要と製品への反応がテストされ、消費者の好みや傾向を理解した後、需要に応じて製品のデザインや規模が調整されます。



従来の消費パターンと新しい買い物パターンの違い




従来の消費パターンと新しいショッピング パターンの違いを比較するには、次の側面を調査できます。


1. ショッピング体験:
  • 従来型:実店舗で買い物をする場合、顧客は時間をかけて商品を見つけ、試着または体験し、その場で購入を完了する必要があります。

  • 新しいスタイル「販売ではなく展示のみ」の店舗型SHOWROOMは、お客様がすぐに購入を決めることなく、気軽に商品を見て、試着して、体験できる、売り込みのないショッピング環境を提供します。

2. オプションの購入:
  • 伝統:顧客は実店舗で買い物をすると、欲しいものをすぐに買って持ち帰ることができます。

  • 新スタイル「非売品ピュアディスプレイ」店舗型SHOWROOMは店頭では購入できず、QRコードなどをスキャンしてオンラインショッピングプラットフォームにアクセスして購入する必要があります。

3. コスト削減:
  • 伝統:商品を保管するための保管スペースが多く、保管コストが高くつき、その価格が製品に反映されます。

  • 新スタイル「非売品の純展示」店舗型SHOWROOMでは、在庫を低く抑え、保管場所や関連コストを削減し、過剰在庫や不足在庫を回避し、在庫コストや人員手配の無駄を削減します。



要約する


要約すると、SHEINは新しいショッピングモデルをリードするブランドとして、Z世代の注目と愛を集めることに成功しました。

SHEIN の成功は、デジタル時代の消費習慣に適応し、実店舗の利点を活用し、革新的なサプライ チェーン管理とデジタル ショッピング体験で若い消費者を魅了したことにあります。今後、このような新しいショッピングモデルがさらに普及すると考えられます。


シャイン東京ショールーム
営業時間:11:00~19:00
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4丁目25−9 b-town神宮前
Google マップ: (リンク)






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