読書ノート|ブリーフィング心理学、ブリーフィングを行う方法は?4Pの手順を使用して、聴衆があなたの話を注意深く聞いてくれるようにします

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次のブリーフィングのジレンマに陥ったかどうかを思い出してください。

1.ステージに来て報告するたびに、ステージの下の観客はいつも眠りに落ちますか?

2.ステージに上がるやいなや、緊張して言葉を忘れてしまいませんか?

3.プレゼンテーションをするとき、写真とテキストを一致させる方法がわかりませんか?

4.ストーリーが長すぎます。要点を単純化する方法がわかりませんか?

5.言いたいことだけを言い、相手が聞きたいことや、誰もがすでに知っていることは言いませんか

聴衆がブリーフィングスピーチを聞いてもそれを行う方法がわからない場合、またはそれを聞いても何も変わらない場合は、なぜ時間をかけて話すのですか?




市場

今日共有したい本は:ブリーフィング心理学:脳の罠を突破する!4Pステップ+LDSルールを使用して聴衆の心を捉える
これは心理的な観点から効率的なプレゼンテーションを作成する方法を説明する本です。最初に人間の心がどのように機能するかを説明し、次にこれらのテクニックを使えば、聴衆に注意深く耳を傾けてもらうことができます。これは今日の市場では珍しい角度なので、読む感覚は非常に異なり
ます。

著者は誰ですか?

Lin Junchengは臨床心理士であり、企業の講師であり、プレゼンテーションを使用して、心理学が非常に魅力的であることを聴衆に知らせるのが好きです。彼は、台湾大学入学試験臨床心理士免許、および米国生理学的フィードバック国際同盟神経生理学的フィードバック心理学者の資格を保持しています。

読む前にプレゼンテーションスキルをテストする

著者は特別に「排他的なプレゼンテーション能力」のクイズを作りました。この本を読む前にあなたのプレゼンテーション能力をテストしてください!クイズは非常にシンプルで、約1分で完了できます。クイズを通じて、プレゼンテーションを行う過程で改善する必要のある部分を把握し、強化学習のために本のどの章を読むことができるかを提案できます。




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プレゼンテーションの最終的な目的は、聴衆を説得することです


ブリーフィングやスピーチは、率直に言って、自分の頭の中にあるものを他の人の頭の中に入れることです。しかし、ブリーフィングの最終的な目的は何ですか?実際、それはターゲットオーディエンスに行動を起こさせるか、彼らの行動を変えることです。


プレゼンテーションには、説明的なプレゼンテーションと説得力のあるプレゼンテーションの2種類があります。



1.説明ブリーフィング 





1つのこと、通常は作業進捗レポートについて簡単に説明します。説明的なブリーフィングは、メッセージを提示し、構造または方向性を示し、詳細を追加し、開始後にトピックを簡単に紹介し、重要な説明を入力して、最後に閉じることです。



2.説得力のあるブリーフィング


説得力のあるプレゼンテーションの目的は、多くの場合、聴衆に特定の決定を下させ、特定の行動を起こさせることです。したがって、プレゼンテーションの過程で、理想的な状況は、聴衆があなたのプレゼンテーションを聞いた後、開始できることです。最初から、状態を改善するか、期待どおりの変更を加えると、説得力のあるブリーフィングに取り組むのに時間がかかります。




ブリーフィングは「メッセージ」のプロセスです


ブリーフィングスピーチは「メッセージ配信」のプロセスであり、メッセンジャーの「 3R 」 、つまり受信実現応答として簡略化できます


メッセンジャーまたはブリーフィングは、受信したメッセージを自分で理解し、反応して自分の立場を形成します。これは、サポート、不承認、または不承認の場合があります。また、ブリーファーはブリーフィングスピーチを使用して、聴衆を変えたり、特定の行動をとったりします。しかし、聞き手が行動に変化をもたらすかどうかは、聞き手が受け取るものとそれをどのように理解するかによって異なります3Rの過程で、1つのリンクに問題があると、メッセージ送信全体が大いに役立ちます。たとえば、明らかにAについて話しているのですが、聴衆には3つの状況があります。



❶Bを受信しなかった、または受信した(一般に、聞いていない、または聞いているふりをしている)。
受け取ったのはAですが、 B(通称誤解)と理解されています。
受信はA、理解もAですが、応答はBです。



ブリーフィングを成功させるための基本原則:4PとLDSの原則


4Pモード
1。準備 2.プレゼンテーション 3.パフォーマンス 4.説得


例として舞台劇を取り上げます。


準備(準備
計画スクリプトブリーフィングスピーチのテーマ) 、俳優リスト 通常は主人公はあなた、聴衆属性さまざまなスクリプトがメイングループになります
プレゼンテーション(プレゼンテーションステージの小道具、照明効果、ステップなど。パフォーマンスの解釈(パフォーマンス




最高の効果を発揮する方法、観客にそこに感じさせるための小道具のマッチング方法、そしてあなたが信頼できると感じる方法。コミュニケーション説得(説得

この舞台劇で提示される基本的な信念は、パフォーマンスを見た後に観客にどのような影響とアイデアを期待しますか?望ましい変化を達成するための行動パターンです。



 LDS法」:

メッセージを伝える過程で、LDSの原則が直接聴衆にレイアウトを与え、あなたと聴衆はお互いの言葉を観察しているので(見て)、相手の表現とあなたが醸し出すオーラに特に注意してください。聴衆に説明します。「方向性と実行」を選択し、最後に「要約」を選択するか、良い話をします。



準備:4つのブリーフィングプレゼンテーション構造


周ハリー窓理論によれば、音声構造は、オープンエリア、ブラインドエリア、隠しエリア、未知エリアの4つのエリアに分けることができます。


アーキテクチャ1オープンエリア(オープン) 

プレゼンテーションで伝えたいメッセージがすでに聴衆に知られている場合は、既知のコンテンツの割合を減らす必要がありますが、それは聴衆がそれを知っていればそれを言う必要がないという意味ではありません。は既知のメッセージですが、表現方法を調整する必要がある場合もあります。また、さまざまな効果があります。

たとえば、高級ステーキは、ジューシーで柔らかい肉を80% 、脂肪と脂肪の多い肉を20%にすることができます。前者は人々をより美味しく感じさせ、後者はより脂っこく感じさせます。これは明らかに同じことですが、異なります。解釈。さまざまな心理的感情があります。


アーキテクチャ2非表示

あなたは他人が知らない情報を知っています、そしていわゆるブリーフィングは他人が決して知らない「隠された領域」の情報を相手に知らせることです。


アーキテクチャ3ブラインドエリア(ブラインド)

あなたが知らないが他の人が知っている情報は、知らないマントラや習慣などのいわゆる「死角」です。死角は、プレゼンテーションの内容と表現に注意を払う必要があります。

「内容」とは、プロのプレゼンテーションを十分に準備したかどうかです。話しているときにわからないことを聴衆が知っている場合、またはプレゼンテーションに誤った情報があると聴衆が指摘した場合は、洗う準備をしてください。

また、ブリーフィングでは、気にしない習慣やマントラがよくあります。たとえば、緊張していると、言葉が余計になり
、死角を改善するために、継続的に取り組む必要があります。流暢かつ自然に自分を表現できるように練習し、言葉を噛まないようにします。不明瞭、スキップされたステッチ、忘れられた言葉。


構造4
未知の領域(未知)

自分も他人も知らない情報が創造性の源であるか、危機である可能性があります。現時点ではあらゆる種類の予期しないことが起こる可能性があり、適応する方法を見つけることしかできません。 、心理的な観点から、未知の領域はしばしば創造的なインスピレーションの源です。彼らはお互いを知りませんが、2つの当事者が一緒にブレインストーミングするとき、彼らはしばしば予期しない火花を生み出します。



準備:あなたの聴衆を知る


DISCパーソナリティ理論の観点から、オーディエンスの特性は4つのタイプに分類できます。支配的、影響力があり表現力豊か、堅牢で同意できる、慎重で分析的です。


タイプ1:ドミナンス 

このタイプの人々は、タスクの完了と迅速な意思決定に関心があるため、重要なポイントに耳を傾け、計画を実行するのが好きです。このグループにブリーフィングスピーチを行う最良の方法は、重要なポイントに直接切り込むことです。ブリーフィングオブジェクトが発生した場合上司になるには、問題に遭遇するのが最善です。問題を上司に直接投げかけるのではなく、事前に分析して、対応する解決策を提案します

支配的なタイプの場合、これらのソリューションはそうでないものと同じくらい優れているため、ソリューションは1つだけ、できれば3つ以下にする必要があります。



2番目:式のタイプに影響を与える 

このタイプの人はより決定的ですが、人間の感情も非常に重要視します。同時に、パフォーマンスや活気のあるプロットも大好きです。データに対する特別な感情はありませんが、特定のことに熱心になりたいと思っています。 。これらのタイプの人々はビジョンを聞くのが好きであり、実際にそれがどのようなものかを体験させるか、さまざまなシナリオを試してみるのが最善です。


3番目のタイプ堅牢な親和性 

このタイプの人々は、刺激を受けたり、早期に採用したりするのは好きではありませんが、ストーリーに簡単に感動し、ユーザーの証言や実際の事例を聞くのが好きなので、プレゼンテーションコンテンツの雰囲気を示して、ストーリーを話したり、ケースの実行を共有したりするシーン。


4番目:慎重な分析 

このタイプの人はデータを読むのが好きなので、関連する補足資料や添付ファイルを準備するのが最善です。データが明確に提示されていても、死角を探します。このタイプの人にとっては、実際に簡単に対処できます。 、しかし多すぎるバラエティ番組のユーモラスなセクションの割合をできるだけ減らしてください。



覚えているブリーフィングを作成する、3つの原則




プレゼンテーションを行う上で重要なポイントが1つあり、聴衆は多くの優れたプレゼンターの経験が3つの重要な原則であることを覚えています。

心理的な観点から、その理由は私たちの限られた記憶容量に関連しています。
学習中に各カテゴリに1〜3個のアイテムしかない場合、メモリ効果はより良くなります。各カテゴリに4〜6個のアイテムがある場合、約80%を覚えています。増やすと、メモリのパフォーマンスが大幅に低下します。




良いプレゼンテーションをする方法


優れたプレゼンテーションは、視覚効果を通じてコミュニケーションをより効果的にすることができます。言葉は写真の解釈に影響を与える可能性があり、写真はテキストの雰囲気にも影響を与える可能性があります。コアコンセプト、つまり、提示する写真と表現するテーマを覚えておいてください。 Fusionを使用すると、視聴者は状況に没頭し、あなたが言わなければならないことを受け入れることができます。



人が何かを見ると、左視野からの情報が右半球に伝達されて処理され、右視野からの視覚情報が左半球に伝達されて処理され、右半球の「画像」は左半球よりも効率的です。左半球は右半球よりも効率的に「単語」を処理します。

プレゼンテーションを行う際に、テキストと写真を同時に左右に提示する場合、一般の聴衆は「左の画像と右の画像」よりも「左の画像と右の画像」のメッセージを受け入れやすくなります。 "。





視覚的な動きのための7種類のレンズの動き


1.  TicTacToeスライド 

9つの正方形のグリッドの4つの交点にテキストを配置するのが、最も快適なビジ

アルです。




2. 三分割法のスライド

より安定した、静かで安定した3つの等しい領域にキーワードや写真を配置します。



3. ガイドラインスライド

 より安定してバランスの取れた拡張三角形の頂点にキーセンテンスを置きます。



 

4.斜めのスライド 

被写体を斜めに配置すると、躍動感が増します




5.スライドを比較します 

お互いを比較して違いをすばやく特定し、多くの場合、前と後に使用されます。



6.全ページのスライド 

聴衆の印象を強調するために、画像がスライド全体を占めるようにします。


7.コンテキスト統合スライド 






16:9レイアウト設定


視覚心理学の観点から、 16:9スライドショーを設定すると、視聴者は情報をより適切に処理できるようになります。投影装置のハードウェアの観点から、16:9スライドショーは後でカットされるリスクが低くなります。投影されているので、プレゼンテーションレイアウトに16:9のが最も適切です!



パフォーマンスの解釈:
5Sのブリーフィング


作者はブリーフィングの5Sルールを共有したので、プレイするとすぐに聴衆の焦点になります。


最初:サプライズ統計

驚くべきデータから始めて、プレゼンテーションのトピックの重要性または深刻さを聴衆に知らせます。これは、「小さなことを大きく伝える」手法としても知られています。

たとえば、1人が3秒ごとに認知症を発症し、私がこの文章を終えると、世界の片隅にいる多くの人々が認知症と診断されています。


2番目のタイプ:ストーリー

物語は脳の認知構造を変えるだけでなく、永続的な印象を残すこともできます。

たとえば、食品業界の著名な評論家であるトリストラム・スチュアートは、TEDの講演「世界の食品廃棄物のスキャンダル」を発表しました。彼は自分の経験から話を始め、次にデータを引用して食品廃棄物の問題を提示しました。

3番目のタイプ:ゴールデンセンテンス(スローガン)

有名な引用や簡単な数式を使用して、スピーチの内容を価値があり、覚えやすくします。

たとえば、想像力はあなたの超大国です。

4番目:簡潔(短い)

情報爆発のこの時代において、最初から聴衆の注意を引くためには、聴衆にその前に要点を知らせてスピーチを始めるのが最も効果的な方法です。スピーチが始まります。

5番目:プロパティを表示

共有したい本物のオブジェや小道具を見せられるなら、観客に見せてください!これも観客を感動させます!



コミュニケーションと説得、コミュニケーションをより効果的にする




説得の最も重要な要素は、「他の人を説得しようとしていることを本当に信じなければならない」です。著者はまた、彼女が舞台に立つための3つのテクニックを共有しました


最初のタイプ:頭と尻尾が強く、真ん中が透明

人々は最初と最後の情報について深い記憶を持っている傾向があるので、ブリーフィングスピーチでは、最初に表示されるコンテンツは比較的影響力があり、人々は思い出しやすく、全体的な印象にさえ影響を与えます。聴衆はあなたが話したいことを覚えており、最初と最後をうまく利用します。


2番目:体の動き

メッセージを伝えるときは、非言語的なメッセージにも注意を払う必要があります。他の人を説得しようとすると、聴衆も物理的な手がかりの影響を受けますが、聴衆が抵抗するときは注意してください(例:胸に手を組む、これは、聴衆があなたの言うことを聞きたくないことを示しているか、メッセージに対する控えめな態度を暗示している可能性があります。

3番目:聴衆を見て、アイコンタクトをとる

ブリーフィングでは、観客とアイコンタクトを取り、自分のステージの魅力を表現するようにしますが、目の力はバランスが取れていて、脅威がなく、気取らず、アイコンタクトをとるのに最も自然なものでなければなりません。



エピローグ



「ブリーフィングの心理学」を読んだ後
、「良いブリーフィングの作り方」がよくわかりました。この本は多くのメリットをもたらしました。ブリーフィングの前に準備することは非常に重要です。どのような目的で?誰に話しますか?それをどのように表現するのですか?次に、裏付けとなる関連情報を収集し、PPT画面プロセスの視覚的な傾向、テキストと画像がどのように相互に補完するかなど、プレゼンテーションを行う際の植字効果に注意を払います。最も重要なことは、独自の「死角」を見つけることです。 「あなたがなじみのない分野を強化し、改善すること。専門家。

自分の経験を共有してください。以前、ブリーフィングをしていると、緊張しすぎて、絶え間なく吃音が出て、冗長な言葉がたくさん出てきました。これが私の
「死角」
です。後で、方法を見つけました。報告する前に、死角を改善するために、Wordでブリーフィングプロセスを入力し、瞬間的な緊張によって内容を忘れないように、言及しなければならない重要なポイントをマークしてから、話す練習をします。ブリーフィングを見ながら表現しました。緊張しましたが、練習したことがあるので、プレゼンテーションの要点をスムーズに表現することができました。

要約すると、この本を購入して読んだり、本で提案されているスキルを使用したり、ブリーフィング能力が不十分な領域を強化したりすることをお勧めします。


私がこの本を推薦する3つの理由


1.知識は理論によってサポートされています

たとえば、「記憶に残るプレゼンテーション」を作成する場合は、3つのキーポイントの原則に従います。3つ以上のキーポイントがあると、聴衆の記憶が低下し始めます。Appleカンファレンスでのジョブズブリーフィングでは、3つのキーポイントを使用しました。 。重要な原則なので、Appleの広告は常に印象的です。

なぜ3点?その理由は、限られたメモリ容量に関係しています。心理的な観点から、学習中に各カテゴリーに1〜3個のアイテムしかない場合、メモリー効果はより良くなります。各カテゴリーに4〜6個のアイテムがある場合、約80%を覚えることができ、増やすとこれにより、メモリが向上し、パフォーマンスが大幅に低下します。

著者は、心理学の専門的背景を使用して、人間の心がどのように機能するかを説明します。この観点から、ブリーフィングを行うときに注意すべき点と、聴衆の注意を正確につかむ方法を説明します。

2.シンプルでわかりやすい

本書は心理的な観点から書かれており、医学用語も多く記載されていますが、作者は難しい用語をわかりやすい用語に変換しているので、読んでいるような気がします。それほど難しくはありません。



3.論理的な戦略的ステップ

ブリーフィングスピーチは「メッセージ送信」のプロセスであり、このプロセスはメッセンジャーの「3R」、つまり受信、実現、応答として簡略化できると著者は語っています。ブリーフィングの最終的な目的は、行動するか、行動を変えるために聴衆をターゲットにします。ただし、観客が行動を変えるかどうかは、受け取る内容と内容の理解に依存するため、事前の準備が非常に重要です。誤解を避けるために、4Pコミュニケーションモデルを提案します。)、プレゼンテーション、パフォーマンス、説得、各ステップが強化されている限り、誤解を減らし、最終的な目標を達成することができます。












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