読書ノートセ問題を単純化し、問題解決をより効率的にする思考アーキテクチャの絵本
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明らかに、彼らは同じ仕事をしていて、同じ問題に直面しています。問題を解決するのではなく、不平を言うことにエネルギーを費やす人もいます。問題を解決するためにすばやく鋭く考えを集めることができる人もいます。重要なのは思考スキルを向上させることです。品質を向上させることができます。問題解決の有効性、つまり「アーキテクチャについて論理的に考える」能力。
今日共有したい本「問題を単純化する思考構造の手引き」この本は、日常生活、グループや個人、ビジネスの問題などで、混沌とした思考を明確にするのに役立ちます。問題、そして論理的思考をより新鮮にしましょう。
この本は思考スキルを5つのカテゴリーに分けています。
「基本的思考スキルの論理的枠組み、創造的思考を強化する方法、ビジネス思考を強化する方法、計画推進を強化する方法、分析スキルを強化する方法」
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読んだあと
アインシュタインの古典的な引用:「1時間節約できれば、55分かけて問題を特定し、5分かけて解決策を探すことになります」。
私たちは世界を救う必要はありませんが、私たちの生活や職場で問題を解決するときは同じ考え方を持っている必要があります。問題を最初に理解すると、問題を解決する方が簡単なことがよくあります。問題を解決することを切望するほど、より大きな問題が発生することがよくあります。
問題解決のフレームワーク
アーキテクチャ3レベルを考える
1.自分の考え方をマスターする:
自分の考えを正確に把握できなければ、それをどのように変えて進化させるかがわかりません。2.考えを広げます。
問題を解決するためにさまざまな方法を使用します。さまざまな思考構造を使用したり、順序を変更したり、効率を向上させたりすることができます。3.あなたの考えを理論に変えてください:
独自のアイデアを理論または自己作成のフレームワークに変換すると、これらの学習したフレームワークを内部化し、使用可能なツールに再作成できます。思考を柔軟に使うには?
この本では、思考は「問題を解決するために必要な結論を導き出すための」体系的な思考プロセスと方法として定義されています。
それぞれの考え方を明確にして統合するためには、次の3つの視点を持っておく必要があります。
「これはどんな考え?」何
「なぜこのような考え方が存在するのですか?」なぜ
「こういう考え方の使い方」どうやって
その中で、「なぜ&どのように」が最も重要です。
今日、「日月潭の観光客数を増やす方法」というプロジェクトがあるとします。これは、ここの観光客数を増やすための「何」の要因です。
私たちが何をした後、私たちが最初に考える必要があるのは「なぜ」です:なぜ観光客は日月潭を訪れたいのですか?日月潭への観光客を増やしたいのはなぜですか?
これらの根本的な問題を考えた後、「方法」に進みます。外国人観光客に日月潭に来てもらいたいと思わせる方法は?日月潭に来た後、観光客に良い思い出を残してもらうには?
思考の基本的な能力を向上させる方法は?
論理的思考はすべての思考の基盤です
論理的思考は仕事に欠かせない能力です。「論文と基礎」、「原因と結果」、「終わりと手段」と一緒に考え、「なぜなら○○、だから△△」を導き出します。結論として、主観を脇に置く必要があります。アイデアを出し、客観的な視点から物事を見て、考える能力を効果的に広げます。
一般的な思考の枠組み:記述的思考、帰納的思考、および誘拐的推論。
一般的な思考の枠組み:記述的思考、帰納的思考、および誘拐的推論。
アイデアが浮かんだら、書き留めておきます
思考がある程度進んだら、頭の中で考えるだけでなく、それを出力して客観的な評価を得る方法を見つけてください。まだ頭の中にあると、十分に理解できたと思うかもしれません。ですが、一度他人に伝えようとすると、他人には理解できないところが多く、その理解できないところは、実は論理的思考に欠ける部分です。
問題は「理想」と「現実」のギャップ
です。この本では、問題を「理想と現実のギャップ」と定義しています。たとえば、理想的な状況は、育児と仕事はできるが、働かなければならない会社です。毎日の残業、そして「毎日の残業」それは現実と理想のギャップであり、それが問題です。
「毎日の残業」が問題であるとすれば、「仕事の効率が悪い」「ビジネスリーダー同士のコミュニケーションが悪い」などの理由が考えられます。これらの理由を整理するために、まず「ビジネスプロセスの見直し」や「ビジネス進捗共有システムの確立」などのタスクを設定し、次に上記の目標を達成するための具体的なアクションを考えて実行することができます。
創造的思考能力を向上させる方法は?
問題を解決するために創造性が生まれる
いわゆる創造性とは、問題を解決するために必要な基本的なアイデアを見つけることです。私たちのアイデアが幻想に変わるのを防ぐために、私たちは現在解決しようとしている問題の種類を本当に理解して把握し、その目的を明確にする必要があります。創造的なアイデア。なぜですか?
新しいアイデアは、さまざまな要素の組み合わせの産物です
一般的に言って、ほとんどの新しいアイデアはゼロから始まるのではなく、既存の要素を再配置して組み合わせることによって生まれます。
本の例として、「本」と「電子機器」の技術を組み合わせて「電子書籍リーダー」を制作しています。
同様に、「本」と「カフェ」の組み合わせが「書店カフェ」の発展につながっており、既存の要素を最初に理解しなければ、新しいアイデアを思いつくことは困難です。
要素を理解するには、「思考の対象に関する情報」と「他の分野に関する情報」が必要です。本を主軸として考える場合、本の特徴や文化関連情報を理解する必要があります。さまざまな分野(例:電子設備またはコーヒーショップ)。
凝縮された思考:
複数の情報を1つのアイデアに統合し、思考の範囲を徐々に狭めます。つまり、発散によって蓄積されたアイデアを統合します。最も重要なことは、発散と収束を柔軟に組み合わせるということです。発散と収束を繰り返すと、クリエイティブの品質が向上します。
他人の知識や経験を積極的に借りる
新しいアイデアを得るには、さまざまな組み合わせを考え、発散と収束を繰り返し、他者の知識、経験、視点を積極的に活用します。人が蓄積できる経験の量と思考の深さは限られています。既存の知識フレームワークを超えた新しいアイデアアイデアは、さまざまな経験を持つ人々の視点に依存する必要があります。
ビジネス思考能力を向上させる方法は?
「ビジネスの創造性について考える」とは
世界はさまざまなトラブルに満ちており、相対的な報酬を得ながら、これらのトラブルを解決するための製品やサービスを提供することがビジネスの基盤です。いわゆるビジネスの創造性とは、他者を助ける方法、つまりお客様の問題を解決する「解決方法」「誰が」「何が必要」などの視点。
既存の事業活動からインスピレーションを得る
「解決方法」、「誰が」、「何が必要か」
たとえば、家事をする時間がない人のための「家の掃除サービス」や、左利きを買うためにいつもたくさんのお金を使わなければならない人のための「左利きの電化製品」など、誰かの問題を解決する方法を考えてみてください。 -ハンド製品専門店」。
他人を知り、他人を観察する
誰の問題を解決すべきかを決めるためには、まず他人を理解し、他人を観察することで創造的思考を刺激し、観察を育む必要があります。
使命、ビジョン、価値観を言葉で表現する
製品やサービスを市場に投入し、事業活動を開始する際には、「使命」、「ビジョン」、「価値」に焦点を当てる必要があります。
1. タスク:
存在の意味と目的、つまりこの事業が行われる理由2. ビジョン:
それは想像力または理想です。つまり、どのような未来が目標であるかです。3.値:
組織の観点から、使命とビジョンを実現するために評価される価値観と活動方針本の例として、「地域のプログラミングコース業界でNo.1になる」という目標に同意するグループは、「挑戦を受け入れることができる才能を育成する」という目標に同意するグループとは完全に異なる必要がありますプログラミングコースを通じて国際的に」 。顧客がこの製品とサービスを明確に理解し、パートナーのコンセンサスを促進できるように、なぜこのビジネスを運営して言葉に変えたいのですか。
計画推進を改善する方法は?
目的と計画を持って実行する
プロジェクトとは、1つまたは複数の目標を達成するための計画です。プロジェクトの計画と実行を担当するチームは、計画を明確に策定し、目標を達成するために誰がどのような役割を果たすか、タスクがどれだけ早く完了するかを決定する必要があります。いつでも準備ができています。情報を共有し、それぞれが独自の作業を行います。
プランのオフセットは継続的に調整する必要があります
目的や計画を明確にしてチームメイトと共有することは絶対に必要ですが、どんなに注意を払っても計画は思いがけず発展していきます。プロジェクトを正しい方向に進めるためには、繰り返し修正する必要があります。
みんなの異なる視点を理解し、調整する
プロジェクト運営に関わるメンバーは通常、役割が異なり、全員が自分の視点で考えます。一般的に、管理職と現場担当者のビジョンは異なります(管理職担当者は全体を見て、現場担当者がその部分を見る)、プロジェクト推進の観点から、あらゆるレベルの声に耳を傾け、調整役を務める必要があります。
分析スキルを向上させる方法は?
意思決定には分析スキルが必要です
分析とは、 「分解」と「比較」で物事の構造を把握し、新たな市場に投資するかどうかなど、意思決定に役立つ資料を見つけることです。急いで決断しても違いはありません。ギャンブルから。最初に市場を分析する必要があります。将来の傾向は何ですか?その背後にある影響要因は何ですか?会社の強みはこの市場で生き残るのに適していますか?
分析前に目標と仮定を明確にする
分析する前に、まず目的を設定する必要があります。目的に応じて分析対象を決定する場合は、仮説を立てる必要があります。
本の例として、売上高の減少の理由を分析する場合、最初に 「でき」新製品の開発頻度が減少したのでしょうか?「または」営業時間の短縮によるものでしょうか?
分析の基本原則分解と比較
問題の分析と発見、トピックの設定、戦略の策定、およびコミュニケーションを行う際には、分析対象を「分解」することが非常に重要です。
たとえば、「売上高の向上」という大きなテーマを、製品、販促方法、価格設定など、考慮しなければならない部分に分解することは、分解思考、昨年の状況と現在の状況の比較、または会社と競合他社は 比較思考です。
たとえば、「売上高の向上」という大きなテーマを、製品、販促方法、価格設定など、考慮しなければならない部分に分解することは、分解思考、昨年の状況と現在の状況の比較、または会社と競合他社は 比較思考です。
エピローグ
「問題を単純化する思考アーキテクチャのイラスト」という本はとても便利だと思います。この本は60種類の思考モデルを紹介し、どんな困難でも問題を解決するためにどの種類の思考モデルを使用できるかを説明しています。ジェーン、時間を節約してください。模索の、しかし本は死んでいて、人々は生きています。それを作成した精神なしでそれを読むならば、あなたは価値を得ることができません。私がこの本に感銘を受けたと思ういくつかの節を共有したいと思います。
- 問題を解決するための鍵は、思考の中核です。
- 方向が間違っていると、メソッドが最後に到達することはありません。
- 複雑な問題を解決する能力は、思考を発達させることから始まります。
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