読書ノート|新入社員向けマニュアル、面接から入社までの仕事術、社会人・志願者必読の本、就職活動履歴書のオンラインテスト

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学校を卒業した後、戸惑いながら職場に入ってくる人は多い.キャリアプランについてはあまり考えていない.入社を考える前に、どのように退職したいかを考えてみませんか?

職場に入ると、ポジションごとにさまざまなテストが行​​われます.職場で良好なパフォーマンスを維持するには、自己専門能力の向上に加えて、より包括的な能力トレーニングも必要です.



私が今日共有したい本は次のとおりです: 職場新入生教育ハンドブック

この本には48の作業原則が含まれています.伝統的な議論の方法とは別に、さまざまな理論と実践的な検証を共有しています.知識とスキル,専門的な分析から一般的な環境、求職者の心理レベル、他者とのコミュニケーションのスピーキングスキルなど、この本は、社会に出たばかりの人やランウェイを変えたい人に非常に適しています。


著者は誰ですか?

この本の著者は4人います.彼らは「狂人を飛ばせ」のスピーカーです.彼らはそれぞれの専門分野に加えて,別の分野も横に展開し,他の専門知識によって補完されて付加価値を高めます.これらを完成させ,それに伴います.この本では、最も単純な言葉を使用することで、読者は最も複雑な経験を理解し、職場で欠けている能力に適したより良い経験を見つけることができます.


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入社前に身につけておきたいスキル



入社、面接から就任まで、新人から上級管理職まで、ポジションごとに異なるテストがあり、各段階でのテストの難易度も異なります。企業が従業員の能力に期待することは、大きく5つに分類されます。

情報力、チーム力、プロジェクト力、認知力、成長力


1.情報力


会社はあなたの新しい情報吸収力を評価します.どんなに予備知識があったとしても,刻々と変化する情報化時代において,新しいことを継続的に理解できることが本当の価値です.報告書や口頭発表など.上司や同僚があなたの現在の理解を把握できることは、研修効果に大きく役立ちます。


2. チームワーク


チームとの良好な相互作用とコミュニケーションを維持し、各協力タスクに最適な位置を見つけ、会社により多くの利益をもたらし、チーム摩擦の損耗を減らします。


3. プロジェクト力


問題が発生したときは、専門知識を駆使して全体像を分析し、真のキー ファクターを見つけ出し、状況を完全に理解できない場合は、手元にある情報とロジックを使用して推論する必要があります。

一生新人ということはありません. 結局のところ、一人で立ち向かわなければならない仕事もあります. 上司にすべてを尋ねる必要がない場合は、すでに自分で正しい判断を下すことができ、独立することができます.従業員。



4. 知覚


職場ではそれぞれの個性があります. 他人の感情を理解するのに近道はありません. 常にコミュニケーションを取り、お互いの感情の理由を理解することによってのみ、私たちは日常生活の中で故意にお互いの痛みを踏まないようにすることができます.

他人を理解するだけでなく、自分自身を調べる方法を知ることも非常に重要です.いつでも自分の肉体的および精神的な変化に遅れないようにすることができます.仕事のプレッシャーのために体を引きずらないでください.肉体的および精神的を維持することによってのみ.職場で高い生産性を発揮できますか。



5. 成長


どんな業界でも、成長が止まればすぐに時代に追いつき、流行に流されてしまいます。




学生時代の癖を職場に持ち込まない


入社後は毎日が中間試験で、あなたの成長は誰にも見守られません。



学生のときは授業料を払い、学校は教育と学習環境を提供します。職場では、上司が給料を支払い、会社に能力とサービスを提供する必要があります。

フォールトトレランス率の低い環境では、この段階で自分の能力が作業の難易度を上回っていることを確認してください.作業でわからないことは、残りの時間を使って同僚や上司に質問し、調整してください.自己学習の時間.初心者向けのトレーニング期間があっても、習慣的に目標をギリギリまで遅らせると、自分自身や同僚に大きなプレッシャーがかかります.



面接の仕方は?


多くの人は、インタビューは「自分」の人生経験についての話であり、途中で見せびらかす価値のあるすべてのことを語っていると想像しています.95%近くの内容は相手にとって退屈です.

著者は、多くの求職者の中で目立つ機会を得るためには、十分に準備するだけでなく、面接は「誠実な」態度を示す必要があると述べました。




「限られた誠意」とは?

限られた誠実さとは、面接の場面で「やろうとしていることの不十分さ」を示すことを指します
自分自身のソフトパワーとハードパワーを見極め、良いパフォーマーになる前に、まず自己認識力、求人調査力、問題分析力を身につけなければなりません。



1. ソフトパワーを調べる

面接時に上司が用意する質問は全て採用に必要な内容であり、将来的にはこのような問題も出てくるかもしれませんが、両者の理解が一致しているかどうかを確認してください この段階は必ずしも「能力の相性」を測るものではありません. 自分の弱点を述べるときは、他の潜在的な価値を拡張する必要があります

例:A候補の性格は、最初は考えやすく寡黙な印象ですが、新規顧客の開拓が求められるポジションで、最初から顧客と接することはできませんが、思考力も優れており、お客様のニーズをいち早く考え、相手のニーズに合った適切な商品を迅速に提供することが可能です。


2.ハードパワーを調べる

面接の際、役職の難しい部分は就職活動の弱点かもしれません. 弱点を言うときは慌てる必要はありません. 補うことができるものがある場合は、明確な計画を提示してください.態度。

例:求職者Bは、英語力が必要な職種に応募したい.この時点で、彼は基本的な英語力が堪能でなく、現在英語を勉強していると言うことができます.彼はTOEIC証明書を取得する予定です. 3ヶ月。


3.実務経験の挫折の共有

過去の仕事での挫折を聞かれると、「失敗例」を話すのではなく、失敗や挫折に遭遇した後の状況にどう向き合い、どう対処していくか、その姿勢と問題解決能力が問われます。求人に直接関連する経験を積むほど、その効果、評価、収穫を正確に伝えることができます。


最も重要なことは、面接中に常に「頑張ります」「頑張ります」とは言わないことです。の。




必要なコア コンピテンシーを備えた 4 つの面接シミュレーション シナリオ



1. 分析スキル – 問題解決スキル

データや実績に裏打ちされた上で、自分の意見を取り入れることで、定型的な回答よりも正確で説得力があります。


例: プロダクト マーケティング マネージャーのポジションへの応募、東南アジア市場でのOO製品の開発計画の開始方法?分析による

分析的な答えは:
少し前に、
2020 年の東南アジア市場におけるOO製品市場レポートを見ました。最も影響力のあるチャネルはOOOであることがたまたま言及されました . この分野で予備調査を開始できます.




2. コミュニケーションスキル - 特にコミュニケーションスキル

原因と結果が明確であり、アプリケーション シナリオの記述は、単に応答とバージョンの紹介を処理するだけでなく、通信で相手の固有情報を取得したことを証明します。

例: 3 人以上のグループ面接の場合、グループ内の面接官を面接官に紹介する必要があります。

コミュニケーション能力のある回答:
OOOさんは、XXXの経験があるため、早い段階で分析を推進できる人物であり、プロジェクトの開始時にXXXのヘルプを提供できるため、より迅速に目標を明確にすることができる人物だと思います。


3. 実行計画能力

ミッションの目的を素早く理解し、重要なリソースとかけがえのないマンパワーを特定し、前述の計画を主軸として完全な実行計画を織り上げます。

例:XXXのプロジェクト計画があり、全体の計画と実行を担当し、準備プロセスと分業を概説します。

計画を実行する能力に関する回答:
このタスクの中心は AAA にあるようです. BBB タスクを最初に完了する必要があります. CCC の能力を持つ 2 人が必要であり、完了するのに 2 週間かかります.その他の詳細な計画 BBB タスクがコアとして配置されます。



4. 情報処理能力

テキスト、対話、データチャート、その他のデータから、観察と比較を通じて、より関連性の高い情報を迅速に傍受し、限られた時間でより効率的な議論を行い、最も限られたリソースで最も効果的なテストを行います。

例:これは簡単なプロジェクト分析レポートです.レポートの内容についてのあなたの判断と理由を説明してください.

情報処理スキルに関する回答:
先ほどAさんが市場分析の状況を説明した際に挙げられた問題には、○○と○○が含まれていました.他の問題と比較して、この2つの要因は実際にパフォーマンス数値に最も影響を与える2つの要因です.この2つの点から始めることができれば、良い結果が得られます。




チームファイターになる6つの個人スキル



1. コミュニケーションスキル

話したい相手のことをしっかりと考え、会話のゴールを確認し、適切な言葉や表現を選んで、相手があなたの考えを真に受け取れるようにしましょう。

目標とリスク → プログラムの比較 → コミュニケーションとプロモーション → 技術補足 という実践的なブリーフィング構造も記載されており、このプロセスを使用して、提案とコミュニケーションを行う前の計画と準備を行うこともできます。


2. 学習能力

学習目標には、標準目的と実践目的の 2 種類があります。

例えば、自社の製品を販売できるようになるため、マーケティング資料や販促活動などを書くため、あるタスクによって確立された目的を実践するために、真に学習に力を注ぐことができるでしょうか。


3.批判的思考

この本は、「人ではなく物事を行う」という従来の認識を打ち破り、すべての文が物と人に忠実でなければならないと信じていますが、キーポイントは「感情なし」 . その過程で、「なぜ彼はそう思うのですか?」このアドバイスをより正確に理解し、適用することができます。

分析的推論も、同一性分析→動機分析→目的の見直し→結果推論の4つのステップに分けられます。


4.説得

人を説得するのは決してあなたではなく、相手が受け入れることができるという事実です。

内容自体は「相手に絵の利益を持たせる」だけでなく、「自分か相手か」「絵の有無」「利益の有無」なども含めるべきです。 、人々を説得するために形容詞を使用するのではなく、「観察可能な良い事実」を提示するようにしてください。


5.話す

本書の例の作業には、さらに分析するための 3 つの一般的な問題があります。


レベル 1: 話が足りない 

特に通信ソフトウェアでは、情報が十分に正確に表現されていないため、より効率的なナレーションの方法を使用できます

「@OO、ちょうど 2 つのスキームについて話し合って言及しました。大まかに OOO で、結果の一部は OOO になります。もう 1 つは OOO で、結果は OOO になります。スキームを選択してください。その後、できるだけ早く実装します。 . 」

こうすることで、相手は「@○○どう思いますか?」という一文だけではなく、私たちが表現したい文章をより早く理解することができます。


レイヤー 2: コンテンツに構造がない

人に説明するときは、明確な論理を持ち、読み手の視点でメッセージ文を再設計する必要があります。内容には、「ターゲット」、「コア コンテンツ」、「補足説明」、「」の 4 つのコア構造が含まれている必要があります。やること」。


レベル 3: スピーチが十分にはっきりしない

形容詞の過度の使用を避け、あいまいさを避けてください。

あいまいな発言: 「盛大な結婚披露宴を開きたい」明確な
発言: 「少なくとも OO ホテルのようなホテルクラスの会場で、テーブルが 100 あることを願っています」

明確にすることで、相手はあなたの言いたいことをより早く理解できるようになります。



6. 感情的な

すべての感情的な反応は生物学的防御メカニズムの一部であり、イベントの瞬間と後の両方で、次の 2 つのことを慎重に検討する必要があります。

この事件で私を本当に悩ませているのは何ですか?
事件の理由は何ですか?

自分の感情の変化を記録し、これらの微妙なトリガー条件を理解するようにしてください。感情をより正確にマスターし、問題を事前に知ることができ、対処がはるかに簡単になります!



自分自身を理解することを学ぶ


著者は本の中である点に言及しました。なぜあなたは自分を見失うのですか?
主な理由は「嫌いなことをやっても認められ、達成感が得られる」からで、時間の経過とともに自信を失っていきます。

方向性を持って努力すれば、毎日はあっという間に過ぎていきますが、一生懸命働くために一生懸命働くだけでは、毎日がゆっくりと疲れて過ぎてしまいます。



職場で他人の感情をケアしたいだけでなく、時には立ち止まって自分の声に耳を傾ける必要があります. ここで、著者はまた、自分の声をもう一度聞くための4つのステップを提案しています.


1. 認知が歪んでいる場所、感情が隠されている場所を見つけます。

人や物によっては、あまり悲しまないこともありますが、心の中ではけ口を見つけたいので、悲しむための合理的な理由をたくさん作ります。

2. 古い防御作業を解放します。

過度の自己要求:絶え間ない努力によって、他者の肯定と注目を獲得したい。
自己病理化:高い要件を満たすことができず、他人とのつながりが少ない場合は、自分を崩壊させることができる他の誰かの姿をみんなに見せたいと思うでしょう.

3. あなたを死なせなかった理由:

すべての行動には意味があり、結果は悪いかもしれませんが、プロセスは勇敢です. 一生懸命働く過程で心に留めたことを振り返り、過去1か月に行ったことを書き留めて「自分自身を見せる」がんばった後は、きっと達成感が得られるはずです。

4. 感情を取り戻すために、私たちは皆、自分自身を知りたいと思っています。

仕事やその瞬間のために不幸や怒りを隠しても問題ありませんが、長期的な自尊心を持つことで、より良い人を引き寄せることができるので、自分の感情状態を認識することが重要です。



キーマーク


📌
「タスクを受け取ったとき、本当のニーズを簡潔に尋ねることができますか?」ニーズが失敗する可能性があることはわかっていますが、ニーズを尋ねずに行動することはほとんど不可能です。

📌
常に「私は一生懸命働きます」と言うのは最も無責任な答えです. ほとんどのビジネスオーナーは頭が良くて勤勉な人が好きなので、少なくともあなたが行った試みと努力について言及する必要があります. 割引プラスポイント, しない場合低消費に対応するにはどうすれば割引ポイントを追加できますか?

📌
私たちの最善の目的は、あなたが望む別の人になることではなく、再びあなた自身になることです.

📌
会社に到着したばかりで、チームにあまり慣れておらず、笑いの大きさがわからない場合は、会議に統合するための最良の方法は、神経質になり、集中して笑顔を保つことです。率先して話しますが、常によく準備して対応します。

📌
「誰を知っているか」よりも「あなたが誰であるか」が重要。


エピローグ


「職場新入生教育ハンドブック」を読んだ後、私はこの本で言及されている概念のいくつかが本当に好きです.職場に入る最初のステップは、学力だけでなく、あなたが好きで喜んでいる仕事を見つけるという目標です.に全力を尽くすこと、エコロジカルな職場でいかに生き抜くかが真の試練、集団協力に必要なコアコンピタンス、相手にいかに的確に問いかけ説得するか、すべてが試練である。遠回りを減らすことは、将来のキャリア開発や自分のビジネスの所有に大いに役立ちます。








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