読書ノート | 職場の必携参考書!問題解決のためのビジネスフレームワーク図鑑では、問題解決の公式も設定でき、ビジネスフレームワークを応用することで思考の深さをスピードアップ!

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振り返ってみると、分析力の高い同僚が数人いて、質問を聞いたときに、質問の要点をすぐに把握し、正確で論理的な回答をすばやく組み立てることができますか? あなたがアドバイスをする番になったとき、問題の核心に到達するための良い方法を思いつきませんか?



問題解決も数式に組み込むことができることがわかりました.さまざまな作業シナリオに応じて、さまざまなビジネス フレームワークも存在します.本が手元にある限り、あらゆる種類のビジネス上の問題を簡単に解決でき、あなたをマスターにします.問題解決。

どの本がとても「強力」ですか?この記事を通して、重要なポイント を整理します。




本書 は、7 種類の作業シナリオに基づいた70 種類のフレーム イラストを提供し、さまざまな作業シナリオのティーチングをイメージを段階的にガイドします。

仕事上の問題に直面したとき, 対応する思考フレームワークをすばやく見つけることができます. それはあなたが従業員であろうと上司であろうと, あなたに適しています. 本は40以上の一般的なビジネスフレームワークの空白フォームを選択します. QRコードをスキャンするだけです. ダウンロードそれは無料で、書きながら考えさせてくれます。




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この本の著者は誰ですか?


小野義直

アンド株式会社 代表取締役会長 大学卒業後、広告代理店に勤務し、6年後、会社の倒産を機に独立。仮説を検証し、実践サイクルを迅速に完了して、段階的なタスクの完了率を向上させるのが得意です。
これまでに、彼は 1,000 を超える小売およびサービス企業を支援して、建築設計からコミュニケーション戦略までの作業を完了しました。数多くのプロジェクトを支援する中で、プロジェクトリーダーの育成や組織開発の重要性を認識し、個人や組織の変革の支援も行っています。


宮田 匠(Miyata Takumi)

アンド株式会社取締役、広報・WEBマーケティング担当。自社運営のWEBサイト「HIRAMEKI EX」にて、企画書の制作やビジネスフレームワークの応用に関するコラム執筆を担当。



ビジネスフレームワークとは?


いわゆる枠組みが「枠組み」なんですが、考えるときも分析するときも、まず枠組みができていれば、何を考えればいいのかが明確になるのではないでしょうか。何をソートする必要がありますか?次に、思考の速度を速め、
重要な詳細が欠落していないかどうかを確認してから、思考の速度を速めます。

部門を超えてチームを組んで目標を達成することが多くなった現代では、同じものを見たり聞いたりしても、感じ方や考え方は人それぞれ異なるため、合意形成が重要です。共通言語を見つけることは非常に重要であり、 フレームワークは効果的にコンセンサスを構築できるツールです




7種類のビジネスフレームワーク

  1. 問題発見、トピックフレームワーク
  2. 分析市場フレームワーク
  3. 問題解決方法を考えるフレームワーク
  4. 戦略的枠組みの開発
  5. 事業体制の改善
  6. 管理組織体制
  7. フレームワークの伝達と共有


本の内容は参考書に偏っているため、読者はすべての章を読むことをお勧めしませんが、フレームワークの使い方がわからないというジレンマに陥ります。

さまざまな労働条件や目的に応じて、最適なフレームワークを選択し、自分にとって最も効果的な適用方法を見つけることができる、それがこの本が伝えたいコンセプトです。


フレームワークはたくさんありますが、大きく分けると3種類


1. 樹形図: 一般的に問題の分解と分類に使用される 1 次元の思考開発に属し、マッキンゼー ロジック ツリー、KPI 樹形図、組織図などで最も一般的に使用されます。

2. マトリックス図:二次元のクロスシンキングに属し、一般的に対策を考えたり、ポジショニングを見つけたりするのに使われます.九功歌、ビジネスモデル図、緊急重要マトリックスなどで最もよく使われます.

3. ベン図:複数のブロックの交差点で使用され、一般的には合意を求めて状況を確認するために使用され、最も一般的には3C モデル、Will/Can/Must フレームワークなどで使用されます。




「劉義祐:高生産力」より引用



問題解決プロセス

問題を解決するビジネスプロセス:問題を発見し、フレームワークを定義する→問題解決方法のフレームワークを考える→戦略フレームワークを策定する→最終的にコミュニケーションと共有フレームワークに到達する。



1. 問題を見つける


問題発見の第一歩は、理想の状態と現状を書き出し、そのギャップをしっかりと把握して整理することです。

簡単に言えば、「月間売上高を 500 万に増やす」という理想的な状況を設定し、現在の月間売上高が 200 万しかないとすると、その中間のギャップがいわゆる「問題」です。



問題を確認した後、考えられる原因を詳細に列挙することが最も重要です. 問題そのため、問題の原因とその周辺の検討が必要な要因について、質問をすることでより深く掘り下げる必要があります。



6W2H フレームワークの使用:


6W2H分別は、誰が、何を、誰が、いつ、どこで、なぜ、どのように、どれだけ。

誰が、誰に、いつ、何を、どこで、なぜ、どのように、どのくらいの期間、などを通じて、複数の視点から物事を見ることで、理想の状況、現状とギャップをリストアップすることを加速させ、反復的に提案することで、その理由と詳細な調査を行うことで、問題の全体像が徐々に見えてきます。

「問題解決のためのビジネスフレームワーク」より引用


問題を特定する: 若い従業員は入社後すぐに退職します。

対象:入社3年未満の若手社員。

内容: 昨年の新入社員 50 人のうち、6 人が退職しました。

対象者: 上司との関係に不満があります。

時期:体力が一定のレベルに達したと感じたら、仕事を辞めます。

Where:日本東京。

理由:事業部の働き方が変わって、進捗についていけなくなった社員が辞めてしまったのかもしれません。

方法: コミュニケーションがますます少なくなり、従業員が突然退職します。

金額:一人の平均入学費用は300万円です。




第二に、問題を整理する


問題を特定したら、次のステップは問題を整理することです。


1. リストされている質問が不足していないことを確認しますか?

2. 分類。

3. 問題を論理的に整理します。



ツリー ダイアグラム フレームワーク、MECE フレームワークの使用:

■デンドログラム

問題に関連する情報を整理します。

「問題解決のためのビジネスフレームワーク」より引用



■何

データを「漏れなく、重複せず」に整理する方法をMECEと呼びます。

「問題解決のためのビジネスフレームワーク」より引用




3. 優先順位を決める


トピックの優先順位を決定するには、「最も貢献度の高い」要素から始めるべきであり、さまざまな状況や時点に応じて優先順位を選択する必要があります。


マトリックス図を使う:

緊急性と重要性を基準として優先順位を検討するフレームワークは、緊急で重要なトピックが明確になったときにどこから始めればよいかを議論するときに役立つ古典的なフレームワークです。

マトリックスは様々なシーンで活用でき、月間スケジュールもバッチリ!


「問題解決のためのビジネスフレームワーク」より引用



4.競合他社を分析する


競合他社を分析することで、自社が何をすべきかを把握することができますが、実際に競合他社を分析する際には、まず「競合他社を明確に理解する」必要があります。最初に競合他社のリストを取得してから、1 つずつドリルダウンします。

適用可能なフレームワークは、4P 分析、バリュー チェーン分析、およびコア コンピテンシー分析です。




4P 分析フレームワークの使用:

4P分析とは、 「商品」「価格」「チャネル」「プロモーション」の4つの要素からマーケティング戦略を分析・立案する手法です。


「問題解決のためのビジネスフレームワーク」より引用


4P 分析の使用方法:

1.製品の確認:競合他社が立ち上げた製品やサービスの関連情報を確認します。

2. 価格を確認する:競合他社の製品やサービスの価格を確認する 業界全体の市場状況と比較できれば、業界における競合他社の位置付けを把握しやすくなります。

3. チャネルの確認: 競合他社が顧客に製品やサービスを提供するために使用するチャネルに関する情報を確認します。

4. プロモーションを特定する: 競合他社が顧客を製品に引き込むために使用している戦略を特定します。



5、戦略の方向性を考える


戦略を考えるとは問題を解決することであり、「目的を達成するために必要なスクリプト」と定義する人もいます. 全体戦略は組織全体に関係しています. 戦略が決まれば具体的な方法を考える必要があります.戦略、つまり戦術を達成し、事業を遂行するための計画を立てます。



3 つの基本戦略:

アメリカの著名な経営科学者マイケル・ポーターは、次の 3 つの基本戦略を提案しました。

1.業界全体を目標とし、コストで勝つ「コストリーダーシップ戦略」

2.他社には真似できない独自性で勝つ「差別化戦略」 .

3.特定の顧客グループにリソースを投資する「焦点を絞ったターゲット戦略」

適用可能なフレームワークは、製品ポートフォリオ マトリックス、Ansoff マトリックス、SWOT、STP、ポジショニング マップです。



SWOT 分析フレームワークの使用:

SWOT分析を駆使して自社の強みを活かす戦略を考える SWOT分析とは、「強み」「弱み」「機会」「脅威」から新たなマトリックスを構築することです。





「問題解決のためのビジネスフレームワーク」より引用


6. 目標設定


目標を設定することで、目指す終着点がより立体的になり、効果の評価や戦略の改善も可能になります。

一度に達成するのが難しい目標の場合、達成の難易度に応じて複数の小さな目標を設定することができ、これを段階的目標と呼び、論理的なツリー図で提示し、さらに目標を設定します。属性基づいて目標を設定することです。


適用可能なフレームワークは、ロードマップ、KPI ツリーマップ、AARRR、SMART です。

「問題解決のためのビジネスフレームワーク」より引用




SMART 分析フレームワークの使用:

SMARTとは、質の高い目標を設定するためのフレームワークであり、目標は具体的で、達成するために何をしなければならないかを誰もが理解できるものでなければなりません



「問題解決のためのビジネスフレームワーク」より引用



SMART 分析の使用方法:

1. 目標を具体的に考える:目標の内容が具体的か確認する?わかりやすい?

2. 測定可能であることを確認する: 目標の達成と進捗が定量的に測定できることを確認します。

3. 達成可能の確認: 目標が達成可能かどうかを確認します。焦点を絞った目標は、少しやりがいのあるものに設定する必要があります。

4. 結果志向かどうか:組織全体の最終目標に貢献できるかどうかを確認します。

5. 締め切りを確認する: 目標には必ず締め切りがあります。




7. 結果を振り返る


実際に実施した後、良かった点と改善すべき点を可視化し、次のステップの参考にする 実施と改善を議論する最も有名なフレームワークは「PDCA」です。


PDCA フレームワークの詳細な紹介については、私が過去に書いた次の記事を参照してください。








8. コミュニケーションと共有


職場でフレームワークを利用したい場合は、自分の考えを相手に伝え、相手の行動を促す必要があり、具体的な方法としては、企画、提案、報告、説明会などがあります。



意見を述べるときは、6W2Hを念頭に置き、内容をより明確にし、相手の立場に立って考え、専門用語を過度に使用しないようにしてください。

1. オブジェクト: 連絡窓口は誰ですか?
2. 内容: 改善提案、協力要請など、共有する内容を明確に伝えます。
3. 相手に取ってもらいたい行動:最終的に相手に取ってもらいたい行動は何ですか?



PREP 分析フレームワークの使用:

PREP は、ブリーフィングやライティングのフレームワークでよく使用され、論理的で説得力のある構造について考えるのに役立ちます. フレームワークは、「結論」、「理由」、「具体例」、「結論」で構成されます。


「問題解決のためのビジネスフレームワーク」より引用



PREPの特徴は、最初に結論を提示することでポイントを明確にし、次に理由や具体例を加えて相手を納得させ、最後に結論をまとめることです。このフレームワークを通じて、簡潔で力強く、説得力のあるコンテンツ構造を考えることができます。



エピローグ


「問題解決のためのビジネスフレームワーク」という本を読んでとても役に立ちました.最初は、例として非常に多くのフレームワークを見たとき、少し消化しにくいと感じました.

著者は、本を開いたときに、すべての章を一気に読むべきではないと示唆しています. 明確な目的がないと、フレームワークの使用方法がわからないというジレンマに陥ります. したがって、前にこの本を読んで、まず「フレームワークが複数ある場合、どのフレームワークが自分に適しているかをどのように選択すればよいか」を考え、インデックス分類を使用して適切なフレームワークを見つけます。

ただし、フレームワークは万能ではなく、問題解決の重要なヒントを与えてくれるものではありますが、フレームワークだけではスムーズに仕事が進められない可能性があります。最も重要なことは、なぜこのフレームワークを使用するのかを考えることです。そして、自分の状況や目的に応じて、既存の枠組みを調整し、自分にとって最も効果的な応用方法を見つけ出し、その枠組みを使いこなすことが本書の最終目標であり、互いに励まし合うことです。













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