読書メモ|「上司が理解するブリーフィングの力」 話すたびに成否が決まるブリーフィング!ソフトパワーを蓄積するには?重要なのは、自分自身を見つけて魅力を発揮することです。

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あなたは知っていますか?スピーチの最初の 3 つの文で、人間の脳は次にあなたの態度を「拒否する」か「受け入れる」かを決定します.「受け入れるモード」に入ると、次に何を言うかによって、プロットが上昇し続けます。


職場では、プレゼンテーション (PPT) は通常、1 対多の状況で使用されます. 一般的な使用シナリオは、投資家にプレゼンテーションを提示することです. 多くの人の PPT は、Word ファイルの内容を直接コピーして貼り付けるだけで、整理されていません。まったく. ステージの下の聴衆にとっては非常に悪い経験です. プレゼンテーションの構造は確かに非常に重要ですが, スピーカーの魅力と中心的なアイデアは構造の上にあるべきです.西洋のプレゼンテーションがなぜあるのか.人気のあるのは、スピーカーにステージを与えることです。これは、魅力的なブリーフィングです。


今日私が紹介する本は、The Power of Briefing for Your Boss to Understandingという本です。


著者のMadeleine Zheng Yutingは、Yixi Internationalの創設者です。国連での勤務経験があり、国際商談や国際ブランドを得意とし、台湾に帰国後は政府機関、経済部、教育部などで国際ブランドコンサルタントを歴任。上場企業や世界の著名団体トップ100、国内メディア20社以上の特別コラムニスト。

著者は、この本を通じて、読者が次の 3 つの重要なポイントを理解できることを願っています。

 1. 東洋と西洋の文化的ギャップ
2. コミュニケーションと表現には構造が必要
3. 自分を見つけて魅力を発揮する


上記のコンテンツの著者は、この本で彼の長年の実務経験と経験を私たちと共有します。これは、論理的かつ焦点を絞った方法でプレゼンテーションを提示する方法を教えてくれるだけでなく、彼自身の魅力を引き出し、一般的な回避策を提供します。プレゼンテーションのトラップ。


ここでは、非常に役立つと思われるキーノートを共有します。読み続けましょう!



有名人のスピーチの秘密


カリスマ的なスピーチをする方法は?有名人のスピーチから、彼らのスピーチのトピック、構造、言語の使用、体の動き、聴衆との相互作用のパターンをさらに学ぶことができるため、ステージで話すときのパフォーマンスが向上します.



レオナルド – チャンスをつかみ、3 分で家を手に入れよう 

▲画像出典:オスカー授賞式


アカデミー賞のような機会に、すべてのスターが集まり、映画やテレビ業界のさまざまな先輩俳優が交代でスピーチを行います. その後の世界的な白熱した議論を引き起こすことができるのは誰ですか? レオナルドやった!彼はアカデミー賞で印象的なスピーチをしました。



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スピーチの構造を分解すると、彼がこのスピーチを行うために5 つの構造を使用したことがわかります。


1.賛美から始まり、最高のクライマックス

スピーチの最初の 3 文で、人間の脳は次の態度を「拒否」するか「受け入れる」かを決定します.「受け入れモード」に入ると、あなたの次の何かを言うことは、物語を続け、オスカーを開くための最も一般的な方法です.


2. 聴衆をスピーチに組み込む

レオナルドは、授賞式で多くの人々に感謝したり、彼が俳優としてのキャリアをスタートさせた後、彼を助けてくれた人々に感謝しました. この情報化時代では、情報は多くの無料で迅速なコミュニケーション手段を提供してくれますが、実際には私たちは.最も聞きたいことは何ですか? 名前が挙げられた人にとって、その瞬間は特別で、いつまでも記憶に残るでしょう。


3. 言いたいことを言う

最高の俳優としてオスカーの舞台に立ったレオナルドは、短い受賞スピーチを除いて、わずか3分間で、彼が長い間関心を持っていた環境問題について話すことにほとんどの時間を費やしました。

かねてから気候変動や環境問題に関心を持っていたが、その意識を一般大衆に伝えることができなかった彼は、この機会をとらえ、世界中が注目する一大イベントとなった。 , 聴衆にとっても新鮮な驚きです, 確かに効果的な宣伝効果を達成できます. しかし、彼のスピーチの後、「環境保護」というキーワードは「ホットイシュー」になりました.


4. シンプルで正確な言葉を使う

限られた 3 分間の中で難しい言葉を選ぶ必要はなく、不要な冗長な言葉をすべて削除し、シンプルで正確な言葉に変更することが最も効率的です。



5. 素敵なエピローグ

最後に、レオナルドはこう言いました:「この惑星を当たり前だと思わないでください。私は今夜を当たり前だとは思いません。」2 つの短く正確な文は、彼が言及した 2 つのことを見事に包含し、2 つの一見無関係なリンクを確立しただけではありません。 、しかし、文構造はきちんとしていて韻を踏んでいます!

あなたのエピローグが素晴らしくキャッチーであれば、どんなに時間がかかっても記憶に残ります。




スピーチの魅力を改善する方法


オスカーでのレオナルドのスピーチから、本当に優れたスピーチとは、効果的な時間内に目標を明確に伝え、聴衆の共感を呼び、最終的な目標を達成するものであることがわかります。

プレゼンテーションの魅力を高める方法の話に戻りますが、「始めて回る」プレゼンテーション能力が必要です。





1. 始める

各プレゼンテーションの冒頭で、まず聴衆を歓迎し、連絡しようとしている人に多かれ少なかれ正式な歓迎をする必要があります.

例えば:

おはよう / こんにちは / おやすみ / こんにちは。
(xxx社)を代表して、心より歓迎いたします。
みなさん、こんにちは(イベント名)へようこそ



2. 自己紹介

自己紹介は、さまざまな聴衆に応じてカスタマイズできます。


3.はじめに

紹介フレーズを使用して、スピーチのトピックを紹介します。


4. 主な目的

冒頭でスピーチの目的を紹介します。これにより、聴衆にあなたの目的を伝えることができます。


5. 音声構造

トピックを紹介した後、聴衆にプレゼンテーションの構造を紹介し、何を期待できるかを聴衆に知らせます。


例えば:

私のスピーチは n 個の部分に分割されます
…から始めます/最初に…について話します./次に…./最後に….



6.要点をつかむ

すべての準備が完了したら、いよいよスピーチの主要部分を開始できます。次の短い説明を参考にしてください。

例えば:

始める前に、誰か知っていますか?
誰もが聞いたことがあると思います...しかし、ほとんど誰も知りません。
…の背景を教えていただきたいです。



7. 適切な要約

ブリーフの段落が完成したら、視聴者が迷子にならないように知らせます。

例えば:

それは私が話しているものです。 …
私たちの研究を簡単にまとめてみましょう。
これらが私が概説したいポイントです。



8. ターニング

次の章にリンクして接続するには、次のフレーズを使用します。

例えば:

これは次のポイント、つまり…につながります。
では、次の点に注意してください...



9. 例



10. 次のポイントへのリンク

スピーチの別のポイントにリンクしたい場合は、次のフレーズを参照できます。

例えば:

最初に言ったように………………。





Q&A で聴衆の意図的に難しい質問に優雅に答えるにはどうすればよい
ですか?


ブリーフィング プロセス中の Q&A セッションはどのように処理されますか?

スピーチの質疑応答では、聴衆から答えにくい質問が出てくることは避けられません。ある程度の知識を持った聴衆が何人かいて、彼の仕事はトリッキーな質問をして、スピーカーをテストする方法を見つけることです。  



聴衆の大多数がプレゼンテーションを聞きに来ましたが、質疑応答セッション中のスピーカーのパフォーマンスも、プレゼンテーションに対する聴衆の認識に大きな影響を与えました。ブリーフィングを成功させるには、Q&A で尋ねたすべての質問に答えることができる必要があります。


1. 事前に尋ねられる可能性のある質問を列挙する

プレゼンテーションの前に、尋ねられる可能性のある質問のリストを 2 つのカテゴリに分けて作成できます。


タイプ 1: スピーカーがスピーチで答えることができる質問:

質問と回答の準備に潜在的な問題がある場合、それはスピーチに抜け穴があることを意味します。これらの質問に回答しないままにしておくのではなく、質問への回答をスピーチの構造にまとめることができます。面倒くさい大プロジェクト、うまくできれば、この手間のかかる作業をこなして、答えをスピーチに落とし込むと、スピーチが強くなります。



2 番目のタイプ:スピーチで言及したくないが、答えなければならない質問:

まず、遭遇する可能性のある難しい質問のリストを分類し、いくつかの潜在的な質問に対する回答を事前に準備しておくことをお勧めします. この行動は、精神的に準備されているため、予想外の難しい質問に答えるのに効果的に役立ちます.質問、準備作業のおかげで、私たちは落ち着いて、驚きのショックや潜在的な個人的な問題を心理的に克服します.



2. スピーチのトピックが専門的だからといって、ユーモアを失わないでください

ベル・リーダーシップ・インスティテュートの調査によると, リーダーの最も望ましい特性の2つは、強い労働倫理とユーモアのセンスです. ステージで聴衆からの質問を聞くときは、ユーモアの価値を思い出し、準備をしてください.ジョークを言う時間です。


3. 遅延戦術

答え方がわからないような非常に専門的な質問に出くわした場合は、不十分なパッチワークの回答にすぐに答える必要はありません。弱い回答や間違った回答をすると、その後の害が大きくなります



あなたはこれを行うことができます:

1. あなたの連絡先を記載してください。

回答するためにさらなる調査や検討が必要な質問に出くわした場合は、後で回答を提供するためにあなたに連絡するよう聴衆に依頼してください。このような状況は、ユーモアのセンスを表現するのに最適な時期であり、厄介な質問にくすくす笑うと、聴衆はあなたよりもあなたの反応を好むようになります。


2. アシスタントに、現時点で回答できない質問を記録してもらいます。

応答セッションの準備は、プレゼンテーションを成功させるための最も重要な要素の 1 つです。ほとんどの質疑応答セッションはプレゼンテーションの最後に行われるため、質疑応答セッション中のスピーカーのパフォーマンスは、プレゼンテーションに永続的な影響を与えます。聴衆。



無視しやすい7つの悪い習慣


さまざまな分野の、ブリーフィングの過程で当惑することがあります.著者はこの現象を整理し、ブリーフィングとスピーチが失敗することを発見しました.7つの一般的な理由があります:




1.時間管理が苦手

スピーチの長さは、タイトルや機能に依存するべきではありません。通常、10 分間の短いスピーチが非常に適切です。特にスピーカーがリーダーの場合は、時間通りに開始および終了できれば、聴衆はあなたをより尊重します。それはあなたが彼らの時間を尊重している証拠です。


2. スピーチの目的が明確でない

スピーチの最も重要な質問は、次のとおりです。要点は何ですか。目標を明確に述べていないスピーチは、通常、うまく機能しません。


3. 準備不足で緊張が強まる

優れたスピーカーは常にその内容に備えており、その内容が目標をわずかに上回っていても、スピーチの台風は依然としてしっかりしています。

したがって、話し手が重要なことを何も言えず、安定した台風がない場合は、準備が整っていないことがわかります。ですから、あなたとあなたの聴衆の時間を無駄にするのではなく、事前によく考えて、あなたが言おうとしていることを練習してください.



4. 聴衆の注意を引く方法がない

あなたが言うこととあなたの言い方は、すぐに聴衆の注意を引くことが最善です。あなたが話していることが聴衆に関連していることを確認してください。ポストモダニストは「これは本当ですか?」という質問にはあまり興味がありません。 「それは私にどのように影響するか」にもっと興味を持っているスピーカーとして、あなたのメッセージが聴衆にとって重要であることを忘れないでください.



5. 自分の視点だけに集中し、相手の視点を忘れる

ほとんどの場合、スピーチが聴衆を感動させる理由は、スピーチが聴衆の認識を変えるからであり、自信とビジョンを示すことであれば、スピーチの致命的な傷は心地よく、超専門的です.他の人の視点から物事を見ることを無視し、聴衆のニーズではなく、自分のニーズを満たすだけにすることで、聴衆がこれを簡単に見つけることができます.



6. あなたの過度な専門性は本当につまらない

エンタテインメントには二つの意味があり、一つ目は「考えずに」という意味であり、一方でエンタテインメントは「他人の注意を惹きつけ、考えるように内面化する」ことができるという意味です。

スピーカーの娯楽的価値は、聴衆を心理的に引き付け、行動的にフォローしたいと思わせることです。冗談を言うのは危険ですが、真面目すぎてスピーチが失敗するのはさらに恥ずかしいことです。



7. 最後に行動を促すフレーズがない


覚えておくべき単純なルールの 1 つは、良い結末は 1 回だけであり、最後に失敗するたびに、以前に蓄積された肯定的な印象が台無しになるということです。

「一緒に使い捨て食器の使用を減らしましょう」や「明日から英語の記事を読み始めましょう」など、聴衆の協力が必要な行動を明確に表現する必要があります。

良い行動喚起とは?動詞で始まる命令文は、聴衆に行動を促すために英語の文でよく使用されます。




エピローグ


この本では、著者は長年の実務経験と経験を私たちと共有しています. 彼女は、「ブリーフィング」は「報告」を意味するものではないことを強調しています.あなたは自分の意見を表明しますか?自分の意見をどのように証明し、正当化しますか? 限られた時間枠の中で最終的な目的をどのように伝えますか?

私たちの共通のジレンマは、話し手は非常に力強く話すのに、聴衆はそれを非常にぼんやりと聞いているということです. 「ピア」だけが知っているコンテンツを表現する正しい方法をどのように使用し、それを簡単な方法で表現するか.それがブリーフィングの本当の力です。

# プレゼンテーションの構造は重要であり、言語の魅力はさらに重要です。




「心理学的」な観点から良いプレゼンテーションを行う方法について詳しく知りたい場合は、以前に共有した記事を参照してください。









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